Zero-Emissions ゼロエミッション Zero-Emissions ゼロエミッション

ゼロエミッションイメージ図
アイシングループは、ゼロエミッションに向けてパワートレイン分野を進化させています。燃費向上や環境負荷物質の低減に向けた電動化ユニット開発を進めるとともに、ブレーキやシャシー、ボディなど電気自動車や燃料電池車に対応した製品の開発を加速させています。走る喜びと持続可能な社会の実現の両立をめざします。

電動化の取り組み

電動化の取り組み 電動化の取り組み

MT・AT・CVT、3種のトランスミッション開発技術を磨き上げ、ハイブリッドの分野ではトヨタ自動車と一緒に2モーターハイブリッドと商用車用1モーターハイブリッドの2つのラインナップを開発し、燃費向上に向けて取り組んできた。
更に乗用車用1モーターハイブリッドの1つを加え、ラインナップを拡充することで電動化を推進。

乗用車用2モーターハイブリッドトランスミッション
乗用車用2モーターハイブリッドトランスミッション
駆動用モーター、発電用モーター、ハイブリッド車専用のギア機構をひとつのユニットに収めたトランスミッション。モーターサイズの小型化を実現しています。
1モーターHVトランスミッション
1モーターHVトランスミッション
大幅な燃費向上と動力性能を両立
既存ATのトルクコンバーター部分に「モーター+エンジン切り離しクラッチ」を配置したハイブリッドトランスミッション。EV走行による大幅な燃費向上と、エンジンにモーター出力を追加することで、高い発進加速性を実現します。
商用車用ハイブリッドトランスミッション
商用車用ハイブリッドトランスミッション
既存の商用車用6速ATに、モーターとクラッチを内蔵したハイブリッドモジュールを組み合わせた、1モータータイプのハイブリッドトランスミッション。
電気式4WDユニット(eAxle)
電気式4WDユニット(eAxle)
モーターで後輪を駆動する電気式4WDシステムの動力を発生させるユニット。雪路など滑りやすい路面での安定した走行に貢献します。
eAxle
電気式4WDユニット(eAxle) ※開発中(高出力仕様)
大容量高出力化により、リア部へアドオン搭載することでプレミアム4WDに相応しい魅力をリーズナブルに提供。また、モータ走行領域拡大することでPHVとして燃費向上に貢献。更にEVユニットへの発展も可能。
EVユニット
EVユニット
モーター、インバーター、減速・変速機一体のコンパクトユニット
グループで培ったギヤトレーン技術を活用し、2モーターHVやeAxle用モーターとのシリーズ化構想をベースにしたEVユニット。モーター、インバーター、減速機、変速機を一体とすることでユニットパッケージとしての提案を可能にしています。

電気自動車(EV)・
燃料電池車(FCV)の
普及に向けて

電気自動車(EV)・燃料電池車(FCV)の普及に向けて 電気自動車(EV)・燃料電池車(FCV)の普及に向けて

ボディやシャシーの最適設計と、新たなモーター・インバーターの開発を加速。
アイシングループのコア技術が、走るよろこびと持続可能な社会の実現を両立します。