「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」および 「あいちイクメン・イクボス応援企業賞」を受賞

2016.02.04

CSR

 当社は、仕事と育児・介護の両立ができるような取り組みを行っている企業として、愛知県から平成27年度の「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」と「あいちイクメン・イクボス応援企業賞」を受賞し、2月4日(木)のワーク・ライフ・バランス推進シンポジウムで表彰されました。

 「愛知県ファミリー・フレンドリー企業表彰」とは、社員が仕事と生活の調和を図ることができるよう積極的に取り組んでいる企業のうち、他の模範となる優れた取り組みを実施している企業を愛知県が表彰するものです。
 当社は、有給休暇取得促進や労働時間短縮に向け、数値目標を定め、労使が協力して推進。また、事業所内託児所や育児短時間勤務など、子育てをしながら安心して働き続けられる環境づくりを推進しており、男女問わず育児休業や育児短時間勤務など、両立支援制度の活用実績が高く多様な働き方を実現できている点が評価されました。
 「あいちイクメン・イクボス応援企業賞」は、イクメンが働きやすい職場環境づくりや、イクボスの育成に向けた取り組みが、他企業の模範となる企業を愛知県が表彰するものです。イクボス塾を立ち上げ、ワーク・ライフ・バランスと生産性向上の両立に向けたマネジメントや部下のキャリア形成支援等の課題解決活動を通じたイクボスのロールモデル作りの取り組みが評価されました。

 当社は、今後も会社生活と家庭生活の両立しやすい環境づくりを推進し、従業員一人ひとりが意欲を持って能力を発揮し、やりがいを感じながら働けるように活動を進めていきます。

大村愛知県知事より表彰をうける当社 三矢副社長

「愛知県ファミリー・フレンドリー・マーク」

 

[ファミリー・フレンドリー企業とは]  
愛知県ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動とを両立できる様々な制度と職場環境を持ち、従業員が、ライフステージに応じた多様かつ柔軟な働き方を選択できるような取組を行う企業のことをいいます。   <愛知県ホームページより>