アイシン高等学園 学園生が刈谷市の幼稚園・保育園でボランティア~清掃やものづくり実践活動で地域社会貢献~

2015.01.30

CSR


 当社の企業内学校であるアイシン高等学園の学園生は、1月29日(木)、刈谷市内の幼稚園・保育園26か所でボランティア活動を行いました。

 当社は「自然・環境保護」「まちづくり」「青少年育成」の3つを重点分野として、地域に密着した企業市民活動に積極的に取り組んでいます。
 今回3回目となるこのボランティア活動は、地域や社会に貢献し、物事に精力的に取り組む姿勢を学園生に身に付けてもらうことを目的に実施しています。

 今回は初めて、園児と一緒にものづくりに取り組む時間を設け、園児の手助けをしながら、革に型押しをして絵をつけるアクセサリーや遊戯に使用する凧をつくりました。
 学園生は、ものづくりの精神を伝え続ける当社の理念をより強く実感するとともに、地域と企業の結びつきに気付き、良き企業市民として活動を実践していく意識を高めました。

園児との凧作りの様子

 

園内の整備を行う学園生

 

《ボランティア活動の概要》

1.実施日時2015年1月29日(木) 10:00~15:00
2.場   所刈谷市の幼稚園・保育園 26か所
3.参 加 者アイシン高等学園 学園生 140名
4.活動内容遊具の補修、清掃活動、簡単なものづくりの実践活動など