「眠りを測る。眠りで見守る。」ねむりモニターを新発売

2014年6月30日

 当社は、睡眠の状態をデータ化し、スマートフォン・パソコンに表示する睡眠計「ねむりモニター」を7月1日(火)より販売します。
 本製品は、睡眠についての悩みを持つ人が増加する現状に着目し、睡眠の様子や質を点数やグラフでわかりやすく表示することができる商品です。
 本製品には以下の2つの機能があります。

 

【睡眠を分析・採点・アドバイス】
 健康管理には「充分な睡眠」が大事であることは認識されており、睡眠改善への関心も高いという現状があります。本製品では、北米で販売される自動車に搭載されている体重検知センサー(エアバックをコントロールするため、助手席の乗員体重を検知するセンサー)を応用して、ベッド上での身体の動きを検知。独自の睡眠解析技術と組み合わせることで、睡眠の質を点数と5つの睡眠指標で分析できます。
 また、専門家の指導のもとに作成された睡眠改善アドバイスを受けることができ、生活習慣を見直すきっかけとすることができます。

【離れて暮らす家族の見守り】
 一人暮らしの家族の離着床や睡眠の状態を検知し、離れて暮らす家族のスマートフォンやパソコンで確認することができます。従来からあるカメラ式の見守りシステムと比べ、さりげなく繋がることができ見守られる側の心理的な負担を軽減することができます。

 

 

 <ねむりモニターについて>

・製品名

ねむりモニター

・発売日

2014年7月1日(火)

・販売価格

30,000円(税抜)

・販 売

全国5ヵ所のASLEEPベッドギャラリー、全国の家具店、当社インターネットサイト

・機 能

 

 

 ・製品仕様

一般的名称

体動センサー

類別

機械器具21内蔵機能検査用器具

クラス分類

クラスⅠ(一般医療機器)

使用温湿度範囲

5℃~35℃  30%~90%RH

保管・輸送用温湿度範囲

-20℃~50℃ 30%~90%RH

電気的定格(専用ACアダプタ)

AC100V 50/60Hz 13VA

電気的規格(解析ボックス)

DC9V 2W

通信方式

無線LAN通信モジュールIEEE802.11b

 

 <関連リンク① 「ASLEEP」ウェブサイト>

 <関連リンク② 「ねむりモニター」プロモーションサイト>

 

 

 

ページの先頭へ