役員人事、組織変更ならびに人事異動について

2013.02.25

組織・人事・採用

当社は、4月1日付けで下記のとおり、役員人事、組織変更ならびに人事異動を行います。

1. 役員人事について

(1) 平成25年4月1日付の変更(PDF形式)

(2) 第90回定時株主総会日付の変更(PDF形式)

(3) 平成25年4月1日付役員体制と第90回定時株主総会後の役員体制(PDF形式)

2. 組織変更の内容

(1)

経営企画・管理部門

経営企画、経営管理部門の統合
本社機能が一体となってビジョン実現に向けた取り組みを進めるとともに、人材交流を促進してグローバル人材の育成を加速するため、経営企画部門と経営管理部門を統合し、【経営企画・管理部門】とします。
経営管理機能の再編
グローバル対応力の強化と広い視野を持った人材を育成するため、以下の通りに組織を大括り化します。
・TQM・PM推進室とISO推進室を統合し、【TQM・PM・ISO推進部】を新設します。
・環境部と安全衛生部を統合し、【安全衛生環境部】を新設します。
・コーポレートリスクマネジメント室と監査室を統合し、【ERM(Enterprise Risk Management)部】を新設します。
・原価管理部を経理部に統合します。
・人材開発部と健康推進センターを人事部に統合します。
・さわやかふれあいセンターと東京事務所を総務部に統合します。
「部」格の名称統一
部、室、センターなどの部格の呼称を全社的に「部」に統一するため、経営企画室を【経営企画部】に、秘書室を【秘書部】に、それぞれ名称変更します。

(2)

技術開発部門

「部」格の名称統一

部格の呼称を全社的に「部」に統一するため、技術企画室を【技術企画部】に、ソフトウェアセンターを【ソフトウェア技術部】に、それぞれ名称変更します。

また、部署名に「系」を用いている部署について、部門内で名称の付け方についての考え方を統一するため、以下の通り名称変更します。

電子システム開発部電子系企画・開発部
第一電子技術部第一電子系技術部
第二電子技術部第二電子系技術部
走行システム開発部走行系システム開発部
走行技術部走行系技術部
HV・駆動技術部HV・駆動系技術部
機関技術部機関系技術部
第一車体技術部第一車体系技術部
第二車体技術部第二車体系技術部

3. 人事異動(変更がある場合のみ記載)

(1)役員の管掌変更・・・23名
(2)退任役員・・・4名
(3)新職が部長、副部長級の人事異動・・・10名
                 (合計37名)

■役員管掌に関してはこちらをご覧ください(PDF形式)